駐妻のお勉強記録

駐妻のゆるゆる日大通信・英語・読書の記録

【日大通信】海外からのリポート提出方法

f:id:michiru-learning:20210505040054p:plain

海外からのリポート提出方法についてまとめています。

提出方法

国際郵便か国際宅配便(DHL等)を利用します。

リポート一冊ずつではなく、数冊まとめて出すことをおすすめします。手間や切手代、管理のしやすさが理由です。

【私の場合】

国際郵便のEMS(国際スピード郵便)を利用し、2冊同時に提出しました。その際に必要だったものを以下にまとめます。

また、国際郵便サービスについての詳細はこちら↓

https://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/index.html

提出に必要なもの

マストなもの

①リポート用紙

②在住国の切手

日本郵便の切手

--------------------------

①リポート用紙

学生ポータルにて補助教材として申請して入手します。入学当初の申請では無料で20冊、その後は追加購入することになります。

--------------------------

②在住国の切手

在住国→日本(日大通信)へ郵送する際に必要です。

--------------------------

日本郵便の切手

提出時にリポート用紙に貼付が必要です。日本(日大通信)→在住国へ返送してもらうためです。私の在住地域への返信は、1冊につき300円分の切手が必要でした。(コロナの影響でまだ手元に戻ってきてないですが・・・)

※余談

提出にあたり、返送切手代を日大通信学部に問い合わせたところ「国際返信切手券150円分をリポート用紙1冊につき2枚貼らずに添付してください」と指示を受けました。が、「国際返信切手券」を取り扱っていない国もあり、私の在住国はその一つでした。郵便局で手に入らなかったため、日本郵便の通販で日本郵便切手をまとめて購入しこちらの国へ送りそれを使用しました。

あって便利だったもの

①宅配用テープ付きビニール袋

②宛名シール

--------------------------

①宅配用テープ付きビニール袋

封筒だと濡れてしまった時が心配なのでこちらを使用しています。100均で入手できます。

--------------------------

②宛名シール

↑のビニール袋に、日大の宛先を印刷したシールを貼って郵送しました。都度手書きするのは面倒なので。

 

以上です。今後アップデートがあれば修正していきます。

 

(ひとこと)

日大では「リポート」と呼称しているみたいです。